付帯部ってなに?塗装の必要はあるの??
こんにちは!(^^)/
盛岡市、滝沢市地域密着!屋根外壁塗装専門店 イエマモのWEB担当です。
屋根や外壁塗装の見積書に、
「付帯部」と記載されているけど、
これってなんのこと?
屋根外壁だけでなく、付帯部の塗装も必要なの??
そういった疑問の声がよく聞かれます。
本日はその「付帯部」について解説していきます!!
「付帯部」とは
雨樋
雨水を集めて流す配管のことです。
幕板
壁材と壁材の隙間を埋めるための横長の板のことです。
笠木
塀や手すりの頂部分にかぶせる部材です。
軒天
屋根が壁より外側に出ている天井の部分です。
庇
日差しや雨を防ぐ小さな屋根のことです。
別名「霧除け」とも言います。
破風・鼻隠し
破風は妻側の斜辺にあたる部分に付けられる板、
鼻隠しは軒先の先端部を隠すために取り付ける板のことです。
詳しくはコチラの記事で解説しています。
付帯部も、屋根や外壁同様に定期的な塗装が必要です。
そして、屋根外壁塗装と一緒に行うことで、
得られるメリットがあるのです。
屋根外壁と付帯部を同時に塗装すべき3つの理由
① 屋根外壁塗装と付帯部塗装を別々に行うと、余計に費用がかかる
屋根外壁塗装と付帯部塗装、どちらも足場が必要な作業となります。
つまり、別々に行うと、その分足場代が余計にかかってしまうということ。
費用を抑えたいのであれば、同時に塗装を行うことをオススメします。
② 屋根外壁のみ塗装を行うと、付帯部の傷み・劣化が目立つ
屋根外壁がきれいになった分、
付帯部の傷みや劣化が目立ってしまう可能性があります。
劣化具合にもよりますが、付帯部の傷みや汚れがひどいほど、
美しくなった外観とのコントラストが引き立つことになります。
③ 改めて付帯部塗装をしようと思う人は稀である
塗装には、時間と手間がかかります。
業者連絡、見積りの検討、色選び等の打合せ、スケジュール調整、工事期間中の不自由さ…
こういったことを付帯部塗装のためだけに改めて行おう、
と考える人は少ないのではないのでしょうか。
「今回は付帯部塗装は見送ろう」
「屋根外壁さえ保っていれば良いのでは」
そう考えて付帯部の劣化を放置すると、
雨漏りの原因となってしまうこともあるので注意が必要です。
以上の理由から、屋根外壁塗装と付帯部塗装は一緒に行うことを推奨します。
盛岡・滝沢地域の皆さまのお家を守ります!
屋根外壁のみならず、
丁寧な現地調査で付帯部も目視チェックいたします!
屋根外壁塗装専門店 イエマモは、盛岡市・滝沢市の地域の皆様に貢献してまいります!
住所: 岩手県盛岡市みたけ3丁目18-31 店舗A
営業時間: 9:00 ~ 17:00(月~土)
TEL: 0120-640-125
地域の皆様のご来店・お問合せを、スタッフ一同お待ちしております!!
【お問合せ】はこちらをクリック☆
【施工事例】はこちらをクリック☆
【お客様の声】はこちらをクリック☆